先輩メッセージ(先輩看護師の声)

S.Tさん
  • カテゴリー

    新卒

  • 入職年

    2022年

  • 所属

    ICU

  • 名前

    S.Tさん

  • 卒業校

    東京医療保健大学

 

【入職を決めた理由】

私は、父ががんを患っており、治療の副作用による苦痛に耐える姿や、それを支える母の苦悩する姿を目の当たりにしてきました。このことをきっかけに、よりがんについて広く深く学び、患者さんもそのご家族も全人的に支えられる看護師になりたいと思い、がん医療に特化した病院を探していました。

 

その中でも当院は、教育体制が整っていることや専門性が高く、最先端の治療を提供している点が魅力的でした。また、自分のスキルアップのためにがん以外の専門領域の看護を学べるような人事交流制度があることを知り、患者さんを全人的に支えられる看護師になりたいという自分の将来像に近づくことができると考え、当院への入職を決めました。

 

【病院選びで重視した点】

がん専門病院であることです。また、仕事と生活をしっかりと分けたかったので、二交代制の病院を探していました。それから将来がん看護のスペシャリストとして、専門性の高い看護を提供したいという目標があったので、専門・認定看護師が多く、さまざまな知識を学ぶことができるということも重視しました。当院は、多数の患者さんに最先端の医療を提供しており、自分が重視している点に当てはまっていることから、第一希望として選びました。

 

【1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、よかったこと】

看護師1年目であると同時に、社会人1年目であるため、不規則な生活リズムに慣れること、一人暮らしを始めたばかりで仕事以外の生活も整えることがまずは大変だと感じました。また、初めてみるもの、やることばかりで、入職当初は、特に緊張の日々でした。ICUという部署で、さまざまな科の患者さんが入院されるので、術式や病態生理の勉強にも苦労しています。

しかし、分からないことや相談したことについて、すぐに聞いてくれたり、的確に返してくれる先輩方ばかりで非常に心強いです。また、学んだことがつながったときや患者さんに自分の看護で感謝してもらえたときは心の底から嬉しく、やりがいのある仕事だなと感じることができます。

 

【新人研修内容の特長】

 演習では一人の新人看護師に2~3人の先輩看護師がついてくれて、一人ひとり丁寧にアドバイスももらえます。そのためより自分の得意・不得意を認識し、仕事に活かすことができます。座学では、専門・認定看護師や、医師、歯科衛生士など、さまざまな人が講義をしてくれるので、非常に専門性が高く、学びにつながります。また、研修では他の部署の新人看護師とのグループワークの時間が設けられており、交流を深めたり、悩みを打ち明けたりできます。 他にも、教育担当室との個人面談が3~4ヶ月に1回程あり、仕事や生活での悩みを相談したり、アドバイスをもらえたりして、精神面でもフォローアップしてもらえます。