お知らせ

2023.10.17

教育通信を掲載いたします~教育通信第101号②~

 2023年9月29日(日)にがん研究会有明病院 看護部 家族看護研修がおこなわれました。

 

 

 

 ~参加者の感想~

 

・家族看護においては、1つのシステムとしての本人・家族と看護師を俯瞰してみることと、円滑的思考を使用するために患者・家族と話す機会をもつ(背景や家族のストーリーを捉えるため)のが大事だと学んだ。

 

・家族看護は家族だけではなく患者本人なしでは考える事ができないこと、 そして患者・家族・医療者それぞれの関係性に今何が起きているかまず気づき、調整する役割があり、悪循環が起きている関係性はどこにあるかそこにアプローチするためにお互いの立場になって考え推論をたてていき、支援の方法を導いていくことを学んだ。


レベルⅡ 臨床倫理研修

 2023年10月2日(月)にがん研究会有明病院 看護部 レベルⅡ臨床倫理研修がおこなわれました。

 

 

 

 ~参加者の感想~

 

医療者と患者・家族では 見えている視点や世界が 違うため、分かろうと する気持ちや話し合いの 場を設けて意見交換を 行うことが大切である と学ぶことが出来た。


新採用既卒者研修

 2023年10月4日(水)にがん研究会有明病院 看護部 新採用既卒者研修がおこなわれました。

 

 

 

 ~参加者の感想~

 

・社会人基礎力の講義を受けて、今までの経験を活かして他人に働きかけ周囲を巻き込むことで、部署全体でより良い看護が提供できるような行動を取れるようになりたいと思った。

 

・AYA世代などの患者さんに対して就業の問題や、見た目の問題など、がんに罹患することによって多様な問題に直面しながら、治療に対しての意思決定をしていかなければならない。


フィードバッククイズです!

 

ケアマネージャーが来院して情報交換をおこなったときやケアマネージャーが退院前カンファレンスに参加することで算定できる指導料はどれか?

 

 ①介護支援等連携指導料

 ②介護支援等連携指導料と退院時共同指導料2

 ③退院時共同指導料2のみ

 ④何も算定できない

 

【正解:①介護支援等連携指導料】