お知らせ

2023.10.13

教育通信を掲載いたします~教育通信第101号①~

 2023年9月13日(水)にがん研究会有明病院 看護部 レベルⅣ 入退院在宅療養支援研修がおこなわれました。

 

 

 

 ~参加者の感想~

 

患者さんの背景が多様化しており、一昔前みたいに「家族一丸で患者をサポートする」といった時代ではないという事を改めて感じた。多様性と言われている現代で、様々な生活スタイルがあるが、病気療養になったときの過ごし方も多様性が反映されている。複雑化された中で、いかにその人に合った療養の過ごし方が提供できるか学ぶ機会となった。


レベルⅢ 入退院在宅療養支援研修

 2023年9月22日(金)にがん研究会有明病院 看護部 レベルⅢ 入退院在宅療養支援研修がおこなわれました。

 

 

 

~参加者の感想~

 

「患者さんの意思は変化しうる」 という言葉がとてもしっくりきました。私たちは日々当たり前に患者さんは「前にこのように言っていたから」と言っているけれども、今どう思っていて、どうしたいのかを適宜話し合っていかなければならないと思った。


レベルⅡ入退院在宅療養支援研修

 2023年9月27日(水)にがん研究会有明病院 看護部 レベルⅡ 入退院在宅療養支援研修がおこなわれました。

 

 

 

~参加者の感想~

 

人や家族の意思を尊重することが重要であり、それを尊重していくことはもちろんであるが、それに伴って患者さんのADLや出来る部分を活かしながら不足している部分を社会資源として活用していくことを学んだ。