お知らせ

2022.11.24

がん看護ニュースレターを掲載いたします!

2023年2月25日(土)、26日(日)の第37回 日本がん看護学会の運営状況と学会最新情報をお知らせします。

 

この度、第37回日本がん看護学会各術集会・第31回日本乳癌学会学術総会・第28回日本緩和医療学会学術大会・第47回日本遺伝カウンセリング学会学術集会の4学会合同によるプレイベントが開催されます!!

 

全国のがん診療連携拠点病院における「ACP」「遺伝性腫瘍 診療」の実態調査の

中間解析結果を共有し、課題を明確化 して、その対応について討論します。

 

開催日時:2022年12月18日(日)9:30~12:00

参加費は、無料ですので、ぜひご参加ください。

 

参加登録はこちらです⇩

http://jscn37.umin.jp/pre_event/index.html

 

 

講演予定の2名の看護師(看護師長、副看護師長)に講演内容について、伺いました。

 

看護師長:今回のイベントは、全国のがん診療拠点病院を対象にした「Advance Care Planningの実施状況と医療者従事者の認識調査」と、もう一方でがんに関わる一般市民を対象としたアンケートと比較し、ディスカッションが行われます。医療者と患者側のギャップを埋め「生きる」を応援するために向き合います。がん看護学会に検討を引き継いでいきますので、合わせて参加し一緒に考えてみましょう。

 

副看護師長:遺伝性腫瘍診療のチーム医療の推進-Gene Awareness-というテーマでプレイベントを行います。Gene Awarenessって何?と思われた方もいると思います。Gene Awarenessとはどういうことかということや、今回、全国のがん診療連携拠点病院を対象に実施した遺伝性腫瘍診療の実態調査の結果をもとに課題と対策についてもディスカッションをする予定です。皆さんの参加をお待ちしています。


ELNECーJ研修がおこわれました

2022年11月5日(土)、12日(土)にELENEC-Jコアカリキュラムを実施しました。

24名が参加し、GWでは積極的な意見交換がおこなわれました。

 

 

 

 

 ~参加者感想~

  想像していた以上に内容の濃い2日間でした。

  過去のいろいろな学びを再度、学び直しできる良い機会となりました。