お知らせ

2024.01.17

教育通信を掲載いたします~教育通信第104号①~

 2023年12月22日(金)にがん研究会有明病院 看護部 スタートレベル研修⑥がおこなわれました。

【研修内容】

 ・放射線療法看護

 ・がん性疼痛緩和・エンド・オブライフケア

 

 

 

 

 ~参加者の感想~

 

・放射線治療についてより具体的に理解することができた。講義の中で患者さんは放射線治療をイメージしにくいと話していた。私も勉強をしてから具体的なイメージができるようになったため、放射線治療を開始する患者へは具体的な説明と時期に適した副作用について説明していきたい。セルフケア指導後も症状に応じたセルフケアが行えているのか確認し、必要時指導していきたい。

 

・緩和ケアでは、痛みのアセスメントや薬剤の選択について理解することができた。これまで痛みのアセスメントを行い、痛みの分類を意識して情報収集していなかった。分類と特徴を見ながら情報収集し、アセスメントしていくことでより適した対応ができることがわかった。患者へ痛みを確認する際はそれぞれの分類の特徴を示しながら、どのような痛みであるか確認していきたい。

 

・薬剤についてでは、特徴や選択の仕方を理解することができた。オピオイド製剤換算表を用いて計算して患者に適した疼痛コントロールが行えているか確認していきたい。

 

・エンドオブライフケアでは、患者や家族と共にどのような状況にあっても寄り添い関わることが必要だと学んだ。臨死期のケアや家族の心情などを知ることができたので、機会があれば先輩看護師の関わり方をみて、活かしていきたい。


フィードバッククイズです!

研修フィードバッククイズの解答と解説です!

 

 放射線皮膚炎のケアで正しいものはどれですか?

 

 ①日焼けと同じなので日焼け止めクリームを塗っておく

 ②小さな表皮剥離はカットバンを貼って保護する

 ③洗浄剤は泡立てて優しく洗う

 ④保湿剤は使用しない

 

【正解:③洗浄剤は泡立てて優しく洗う