お知らせ

2023.11.17

教育通信を掲載いたします~教育通信第102号②~

 2023年10月25日(水)にがん研究会有明病院 看護部 レベルⅣ緊急時看護研修がおこなわれました。

 

 

 ~参加者の感想~

 

・直感的な感覚だけでなく、裏付けした根拠をもって患者の状態を評価し、医師へ相談、報告までできることが必要であると改めて学びました。日頃何気なく行っていることを、スコアや指標を元に評価が行えるようにしていきたい。

 

・緊急時対応という研修だったため、「急変時の対応」に関してばかりに気を取られていた。「予期せぬ変化」の対応はもちろんだが、出来る限り予測を立て変化に対応する準備をすることや、予防していくことが必要と感じた。LevelⅣ看護師として実践だけでなく緊急時を乗り越えるためにチームをまとめ対応できるよう何が出来るかを考え還元していく。

 

・緊急時の看護とは、急変や事故が起こる前の、予測や予見のための観察が大事であり、医療安全や薬剤管理についての視点で監視するということが重要であるということも学ぶことができた。 また、医療安全の事例を通して、重大な事故を防いだり、エラーを回避するためには、良かった事例も振り返ったり、積極的に報告することで次につながるのだということを改めて学ぶことができたため、自分だけでなく部署全体がこまめに事例の報告をするように働きかけていきたい。


新採用既卒者研修B①

 2023年11月1日(水)にがん研究会有明病院 看護部 新採用者既卒者研修B①がおこなわれました。

 

 

 ~参加者の感想~

 

・他部門の特徴や連携システムについて学んだことにより患者の入院前から退院後までのサポートの重要性を再認識することができました。入職後、自部署での業務遂行ばかり意識していたため、今後は患者により良い医療が提供できるようチーム医療を意識し、積極的な他職種との連携や医療安全に乗っ取った業務の遂行ができるようにしていきたい。

 

・災害拠点病院としての役割があり、災害時の資材の準備やヘリポートの場所などを知ることが出来た。災害時には資材がどこにあるのか、災害時には自分にはどのようなことができるのか考えながら行動していきたい。


ELNECーJコアカリキュラム看護師教育プログラム

 2023年11月4日(土)、11日(土)にがん研究会有明病院 看護部 ELNECーJコアカリキュラム看護師教育プログラムがおこなわれ、27名が参加しました。

活発なGWが展開されていました!