お知らせ

2023.01.16

がん看護ニュースレターを掲載いたします!

2023年2月25日(土)、26日(日)の第37回 日本がん看護学会の運営状況と学会最新情報をお知らせします。

学会では、当院から日頃の看護の成果や研究について、12件発表します。

 

詳細は、こちらをご参照ください!

 http://jscn37.umin.jp/

 

今回は、講演予定の3名の看護師に発表内容について、伺いました。

皮膚・排泄ケア認定看護師

 

専門看護師・認定看護師活動報告書・ラダー自己管理表を活用した専門看護師・認定看護師と配属部看護管理者の面談の取り組み」

 

 自らのキャリアアップができるよう、また組織として活用してもらえるように、昨年度、委員会メンバーと配属部署の看護管理者が面談を行いました。今回はその結果についてまとめたものを口演発表します。

 

 

診療看護師 クリティカル領域

 

専門看護師・認定看護師・診療看護師を目指す看護師のための支援活動~‘’キャリアデザインなび‘’の企画・開催~」

 

 がん看護支援委員会で企画・開催をしているキャリアデザインなびについて、昨年度開催した全3回の中で講演者が語った内容について実践報告をします。今後キャリアアップを考えている方々の効果的な支援に繋げられるような発表になればと思っていますので、ご興味のある方には是非ご覧頂きたいです。

 

緩和ケア認定看護師

 

Aがん専門病院の専門看護師・認定看護師の定期病棟訪問によるコンサルテーション活動と課題」

 

 がん看護支援委員会で取り組んでいるCNS/CN合同の訪問活動に関して発表準備をしています。2021年からの新たな取り組みでしたが、各該当病棟のスタッフ皆さんのご協力もあり、継続することができています。皆さんと一緒にカンファレンスに参加させていただいた1年間の内容をまとめていますので、是非一度、覗いて頂けると嬉しいです。


看護師特定行為研修区分別実習について

認定看護師教育課程受講中の看護師3名が当院で看護師特定行為研修区分別実習を実施しました。

 

 【認知症看護受講中】

栄養及び水分管理に係る 薬剤投与関連(2行為)

精神及び神経症状に係る  薬剤投与関連(3行為)

 

さまざまな部署、職種の皆さまにご協力いただき、無事に実習を終えることができました。得ることのできた学びをこれから少しでも皆さまに還元していけるように成長して戻りたいと思います。

 

 

【がん放射線療法看護受講中】

栄養及び水分管理に係る 薬剤投与関連(2行為)

 

手順書に沿って行う特定行為ですが、個々の病態に合わせた処方は難しく、医師、栄養士の方々に大変お世話になりました。実践でも連携してよりよいケアを提供してきたいと思います。

 

 

【手術療法看護受講中】

術中麻酔管理パッケージ6区分8行為)

 

実習お力添え頂きました皆様に感謝申し上げます。実習では臨床推論力や病態判断力を実践に生かすことの難しさを痛感しました。更に学びを深め、実践で活かせるように頑張ります。

 

 


キャリアデザインなび「学会へ行こう!」について

2022年12月22日に第9回キャリアデザインなび「学会へ行こう!」が開催されました。

 

~参加者感想~

 

*副看護部長より

学会準備担当者として、普段は聞けない開催施設ならではの裏話など貴重なお話がありました。すべてのキャリアの方にとって有意義な内容で、終始アットホームな雰囲気の中行われました。

 

*安心して参加したくなるような、学会参加や申込み方法、プログラムの見方など具体的な内容でした。

 

*研究動機から研究の実際までの道のり、演題登録、発表のノウハウや苦労話などためになる内容でした。