お知らせ

2024.07.30

教育通信を掲載いたします~教育通信第112号①~

2024年6月14日(金)~6月18日(火)にがん研究会有明病院 レベルⅠ演習が行われました。

【研修内容】

  キネステティクス、経管栄養、挿管介助

 

 ~参加者の感想~

 

・経管栄養の投与方法と薬の投与方法について、所属部署では実施することがなかったため、研修で実際に行える準備ができたと思う。

 

・キネステティクスは人の自然な動きや、体の使い方により質の高い介助やリハビリに活かすことができ、患者の機能が向上できるように関わることができると感じた。重力のなかで少しでも楽に介助出来るように実践していきたい。

 

・挿管は、チーム会でシミュレーションを行ったものの、基礎知識がなく理解が不十分であった。今回、根拠を考えながら手順を学べた。自主的に自分にできることを考えながら対応できるようにしたい。


フィードバッククイズです!

研修フィードバッククイズの解答と解説です!

 

次の4つのうち「キネステティクの特徴」 に該当しないものはどれですか?

 1. に備わる自然な動き

 2.「人の動き」を支援する懸念

 3.「動きの感覚」の学習

 4.人に備わる自然な動き

 

(正解 1.人に備わる自然な動き)


プリセプター研修②

2024年6月28日(金)にがん研究会有明病院 プリセプター研修②が行われました。

 

 ~参加者の感想~

 

・今日までの不安や課題を共有することで、プリセプターの役割を再認識できた。

 

・グループワークを通してスタートレベル看護師への声掛けなどを学ぶ事ができた。他部署のプリセプターがどの様に関わっているかも知れて今後活かしていきたい。

 

・自分が悩んでいることが、他のプリセプターも悩んでいることだったり他部署ではそれに対して対策などのおこなっていることも聞けたのでとてもいい時間でした。